過去の投稿

July 2010 の投稿一覧です。
7月28日、水曜クラスの日


nullMoiMoiちゃんの作品ー今回チェロに挑戦中のMoiMoiちゃん!!自分のイメージに近づけようと悪戦苦闘中!!頑張って~

null照明のOさんの作品ーなんて素敵なキャンドルホルダーでしょうか?東京に最近帰省されて、購入されたそうです。
null
東京のBookフェアーで購入された本に素敵な写真が載っていたそうです。それを、トレーシングペーパーに早速,写してカットしたそうです。かなり細かいですが、ようくカットしていますよね!!花と花の薄い花びらの重なりを表現するのが、難しかったそうです。
null

null感激屋さんのGさんの作品ー時計にしようと真ん中のバラと周りの葉っぱをサンドブラストしています。周りのブルーの流れの被せガラスがとっても綺麗ですね~。
ふと見ると、ムフフフ・・・と笑いを抑えきれない様子でシートを剥がしていました。わかるな~!!
null

昨日は,上の娘の誕生日会を家族でしました(^^)
今回は多国籍料理で、から揚げ、生春巻き、タコライス、海老バジリコスパゲッティ、バーニャ・カウダでした。特に、姉の娘がつくったタコライスは絶品でした(^^)
我が家では、ケーキは毎回アイスケーキで、ハーゲンダッツのミニカップを色々な味を6種類くらい買って、パイナップル、アメリカンチェリー,オレンジ,葡萄,キーウィを散らして出来上がり!!
毎回、あっという間になくなります。

null
nullnull
null


7月27日火曜クラスの日

null姉御のSさんは、ハンドルジャグを2つ作られました。はぐ時間がないのと、以前のせた柄ということで、今日は、のせませんでした。

null掃除上手のNさんの作品
null
これは、なんでしょう?
Nさんは、JRとバスを乗り継いでくるので、できるだけ荷物を少なくしようと,あみ出した技が、これです。
チップスタ~ではなく、中に、ガラスが入っているのです。しみじみいい案ですよね~!!
塩コショウの容器に入っているのは、メルヘンの杯です。ひょうたんから駒みたい!!
チップスタ~はこうご期待!!とNさんが、言っておられました。たのしみ~

ブルーに引き続き、グリーンの被せガラスでメルヘンを、サンドブラストしています。いい感じですね(^^)
null
null
細長ワインのグラスにバラをサンドブラストしています。素敵(^^)
null


今日は、少し涼しいような・・・雨も少し降っていましたね。(^^)
null


7月26日月曜クラスの日、今日もとても暑いですね~

null素敵な声のMさんの作品ーこのそばちょこ,今日で5個めだそうです。今回は紫も入って(紫もなかなかGoodです。)ぼかしも、とってもうまいです。
null

nullハスキーボイスのHさんは、蛙をグラスに彫りたいと、デザインを持って変えられました。たのしみ~。お婿さんが蛙が好きだそうです。蛙はお金とかがかえるで、なかなか縁起のいいものらしく、ご商売をしている方に、とっても好まれるそうです。
null

null
7月24日土曜クラスの日
暑さにめげずに頑張りました。

null韓国語ぺらぺらのFさんの作品ー大きな花瓶のカラー出来上がりです。迫力ある~!!
null
null
真っ赤な被せグラスにさくらんぼをサンドブラストしました。おいしそ~!!
null

null看護婦さんのOさん、今日は、フュージングでお豆とゆりのガラスを焼き中!!こうご期待

null面倒見のいいUさんの作品ー紫の豆鉢にすみだの花火をサンドブラストしました。
とってもいい感じ。私も作りたくなりました。
null
大流行のフュージングのお皿にさくらんぼを彫りました。
null
このお皿は,金太郎飴みたいなミルフィオレをガラスの周りにおいて焼き上げたものに」、ぶたやリスをサンドブラストしています。かわいい~
null
今日も、素敵な作品ができました!!

夜は高校の友人達と女子会です。お食事の場所は、鷹の巣のフランス料理店でした。
行ってみて、びっくり色々な方においし~と聞いていたお店でした。
nullnull
nullnull
うわさどおりとてもおいしかったです。
最近忙しくて、テニスにいけなかったので、久しぶりにみんなに会えて、色々な話に花が咲き、たくさん笑って、とっても楽しいときをすごしました。
みんなバイタリティにあふれとっても若いです。みんなパワーをありがとう!!
私もがんばらなくっちゃ!!



7月23日金曜クラスの日

nullベテランYさんは、手びねりの小皿にさるとりいばらをカット中!!

null素敵なお庭の火曜クラスのTさんの作品ーこのグラスは先週のグラスの2つ目です。
レースみたいにとっても素敵なので、今回も載せました。カットに2時間かかるそうですが、根気とカットのうまさに脱帽です。
null
このグラスは先ほどのグラスの色違いで、これには、笹?ととんぼをサンドブラストしています。カットが細かい!!
null
この角皿はフュージングでつくったもので、小人ちゃんをサンドブラストしています。
null

今日はTさんが、若松の河童の里で、とうもろこしを買ってきてくださいました。生でも食べれて甘~い名物コ~ンです。若松に来たときは、是非河童の里に行ってみてくださいね~
バジルも頂いて、今日は海老バジリコスパゲッティにしよう!!あ~楽しみ(^^)ありがとうございました!!
null
7月21日、水曜クラスの日

null素敵な油絵を描かれるMさんの作品ー教室でブームのそばちょこに挑戦!!ぼかしもとってもうまいです。
null

null最近、入られた感激屋さんのGさんの作品ーくぼみにアジサイの花をサンドブラストしています。とっても、かわいいですね!!
null
手びねりのビアグラスに麦をサンドブラストしています。大喜びで可愛い~を連発していました。何か江頭もとっても嬉しくなります。
null

null最後は、江頭の作品です。ブルーのタンブラーに葡萄をサンドブラストしました。
最近、大きな作品に挑戦していないな~と反省!!頑張らなくっちゃ~
null

null
7月20日火曜クラスの日。今日はまたまた、とっても暑かったですね~

ダイナミックYさんの作品ーオーバルの花瓶に薔薇のぼかしをしました。花びらが多いのですが、きれいにぼかしていますね(^^)
null
null

お掃除上手なNさんは、体調不良でお休みでした。じめじめしたり、寒かったり、そうして、急に暑くなって、カラダがついていけない感じですね~。お大事に!!




夏が、来た~の7月17日土曜クラスの日です。null

null看護婦さんのOさんの作品-写りが悪くてごめんなさい。とっても可愛いお豆ちゃんです。間違って食べてしまいそうです(^^)
null
2作目も写りが悪いです。本当にごめんなさい。土曜クラスで大流行の白いガラスの角皿、まるで陶器の様です。ふうせんかずらをサンドブラストしています。
null
3作目はこれも、大流行の冷茶碗、シンプルで涼しげでしょう?
null


nullパッチワーク大好きなNさんの作品ー赤い被せガラスの片口にバラをサンドブラストしています。いつものぼかしとは、はがす順番が逆です。影は影のように表現しているので、絵画の様です。
null

null韓国語ぺらぺらのFさんは、今、新築祝いに差し上げる大きな花瓶にカラーの段彫り中です。35センチの高さで、20センチの直径の花瓶です。仕上がるのがとっても楽しみです。来週仕上がりそう♪

今日は、我が家の餃子で盛り上がりました。Fさんのところは、ゆでたキャベツ、しいたけ、にら、ねぎ、刻んだしょうがを入れるそうです。味付けは塩、こしょう、ごま油、だし入りのお醤油だそうです。
江頭の餃子は、祖父が、満州鉄道に勤めていたときに地元の方に習った味付けで、味噌と
ごま油です。野菜はキャベツをゆでて入れます。とっても美味しいですから、試してみてくださいね~
Nさんは、キャベツを生のまま入れるそうです。もやしも入れるとか、とってもジュウシーだそうです。美味しそう(^^)

こんなことを話していたら、たべた~いということになって8月の第1週は、餃子大会になってしまいました。あれ~!!やはり土曜クラスです(^^)
null
7月16日金曜クラスの日

nullベテランYさんの作品ー細かい柄の大好きなYさんらしい作品です。
null
null
ウサギのぼかしが本当に上手にできていますね~さすがです(^^)
null


nullウエストサイズの変わらないDさんの作品ー名づけて蛸唐草三兄弟、器の形にばっちりあっています。唐草も綺麗にカットしていますし、ボンドのDさんと名づけたいくらいです。
null

null光り物大好きなNさんは、般若心経を45×30センチのガラスにサンドブラストしました。字をカットするだけでもかなり、たいへんなのですが、Nさんは、なんと3枚目なんです。凄すぎます。最後に文字に金色を入れないといけなかったので、写真をUPできないのが残念です。ガラスに彫ると、とってもモダンなんです。

教室が終わって、今日は門司のギャラリーてんさんへ納品に行ってきました。途中、バケツをひっくり返したくらいのひどい雨でびっくりしました。今日は晴れ!!と言っていたので、油断しました!!

今日は、久しぶりに娘の好きなドリアをしました。おいしい(^^)といってくれて、とっても嬉しかった(^^)

昨日の生春巻きも好評でした(^^)

7月14日水曜クラスの日

null油絵の素敵なMさんの作品ーハンドルジャグに葉をサンドブラストしています。
平彫りだけでも素敵なデザインですが、2段彫りを入れたところが、更に素敵です。
このデザインは私もとても大好きです。
null

nullこつこつのSさんの作品ーお子さんの幼稚園のバザーに出されるそうです。アンパンマンの2段階の色合いをうまく出しています。この3つは人気ですぐに売れそうです。
お花バージョンも可愛くて、特にチューリップの柄は、いつも見るたびに素敵だな~と思います。
お家では、なかなか、お子さんがいてできないので、教室でカットされるのですが、本当にこつこつと確実に作り上げています。
null
null


7月15日木曜日は、民芸村の仙人先生が、人里へ引越しをして、八幡東区の中央町に工房を開かれたので,行ってきました。とっても可愛い工房で、先生も、とっても人間らしく装っておられました。たくさん、わがままを言ってきました。先生、ごめんなさ~い。

とんぼ玉、ステンドグラス、シルバーアクセサリーなどとっても優しく丁寧に教えてくださいます。バス通りに面していますので、すぐにわかりますので、興味のある方は是非
行ってみてくださいね~(^^)

午後からは、窓ガラスのサンドブラストを注文してくださったお客様の所へデザインをもって行きました。当初、蔦を・・・おっしゃっていたのですが、葡萄のデザインも見てみたいと言うことだったので、デザインをしてもっていきました。
随分迷われましたが、葡萄のデザインに決定!!とっても気に入ってくださって、とても嬉しかったです。80センチ角のガラス2枚の段彫りです。緊張~
でも、楽しみ~
頑張るぞ~
7月14日火曜クラスの日、今日の作品は・・・

null姉御のSさんの作品ー最近ブームになりつつあるハンドルジャグにさくらんぼを彫っています。さくらんぼの実がとってもうまく彫れていますね(^^)
null

nullお庭の素敵なTさんの作品ートイレのドアの小窓に黄色の被せガラスに小鳥をサンドブラストしました。とっても贅沢ですね(^^)
null
自分で作ったフュージングのお皿になんとも可愛い小人ちゃんを彫っています。Tさんらしいユニークなお皿ですね~
null
これは、なんて素敵なんでしょうか!!そうして、なんてカットが細かいのでしょう。まるでレースのようです。
Tさんならではのバラのグラスです。
null

nullダイナミックYさんは、今日は、バラのぼかしに頑張っていました。オーバルのブルーの花瓶の片面は完成です。次回に期待しましょう。今日も楽しい火曜クラスでした(^^)

なんとなくすっきりしない天気のせいか、体調がいまいちの様な感じです。
こんなときは日ごろしないことをしようということで、娘たち総勢6人で、夜10時にもかかわらず、ラウンドワンへスポーツ(スポッチャというらしいです)1時間半、バトミントン、卓球、テニス、などたくさん体を動かして遊びました。楽しかった~!!気分もすっきり!!クリアになりました。
変わりない日常、とても大切ですが、たまには、非日常な事をすることも大切だと感じました。今まで、したことのないこと、行った事のない所等など刺激を与えないと!!
と改めて感じた江頭でした。

今度は焼肉の後に大ボーリング大会を計画中~(^^)

null今日は、7月12日。とっても静かな月曜クラスでした。と言うのは、控えめで気の弱いHさんが、お休みだったからです。
あれ?・・・何故だろう?

素敵な声のMさんの作品ー赤の被せガラスの片口にしゅうめい菊をサンドブラストしています。さすがに段彫りもルーターもうまいですね~
null
2作目は、きりぎりすです。おもしろいですね~
null

パパとラブラブな、Uさんの作品ー別名薔薇婦人?ガラスも薔薇も素敵です。
null

チャレンジャーYさんの作品ーUさんと同じお酒の瓶に向日葵をサンドブラストしています。文字がきいていますね(^^)
null
2作目はークリスマスローズです。3作目になると手順もわかって、ぼかしも段彫りもうまくいったそうです。やはり数ですね~
null


昨日は、ひどい雨で、お家が流されそうで、怖かった~

でも、やはり楽しい月曜クラスです。
null7月9日金曜クラスの日

null
ウェストサイズの変わらないDさんの作品ー壁につるバラが咲いてるのを見て、デザインしたそうです。バラが咲き乱れて素敵ですね
null
とっても涼しげで、デザインがとっても洒落ていますね~さすがです!!
null
       null

null
ベテランYさんと、ひかりもの大好きなNさんは次回にこうご期待です!!

今朝、はがきが自宅に届いていました。星野木綿さんといって、もともとは友禅作家さんですが、水彩も描かれていて、繊細さと色の美しさが、とても大好きなんです。
リバーウォークの市民ギャラリーで7月14日から20日まで,教室展をするそうです。
皆さん、是非いってみてくださいね~私もとっても楽しみなんです。
null

私のかわいいオリーブちゃんが、なんと3年目にして実をつけました。6年しないと実はつきませんと書いてあったのですが、何故か春先にたくさん花が咲きました。
でも,実になったのはこの子だけです。でもうれし~
null
       null

またまた、私の可愛い葡萄ちゃんもグリーンの実をつけました。昨年は1房だけだったので、今年こそはと剪定をしたりして、春先には、花芽がたくさんついたので、もしや・・・うきうき~だったのですが、根きり虫の出現によって樹が弱ってしまって、昨年と同じく1房になってしまいました。でも、楽しみです。とっても、可愛いでしょ~null
null
null




7月7日、今日は七夕です。そして、水曜クラスの日でした。
昨日は、願い事を家族で書いて、笹の葉につるしました。

今日は、MoiMoiちゃんとこつこつのSさんでした。MoiMoiちゃんの作品を取り忘れてしまいました。ごめんなさい。フュ-ジングのペンダントにチェロをサンドブラストしていました。
今日の画像は、会社の方の戦利品の素敵なお花!!昨日お庭の素敵なTさんに頂いたお花をのせま~す。
とっても、きれいです~
null

MoiMoiちゃんの携帯になんと私の好きなかたくりの花が・・・
早速頂いちゃいました。
null

猫も発見!!MoiMoiちゃんのおうちにはなんと5匹のにゃんこが・・・
null

今日は、とってもいいお天気だから、夜は天の川見ることができるのでしょうか・・・
null
7月6日火曜クラスの日
今日は、いいお天気でしたね!!

nullお庭の素敵なTさんの作品ーカンテラ?です。木があって、動物たちがたわむれています。素敵ですね~。
null
これは、また素敵なグラスですね~。ラベンダ~をサンドブラストしています。花も葉もカットがかなり細かいのですがさすがですね~
null

nullお掃除上手なNさんの作品ーデザインも色もとっても素敵ですね~更に素敵なのは、自らデザインしたってことです。たんぽぽをなんどもスケッチしたそうです。
null

nullダイナミックYさんは、今、バラのぼかし中、がんばって~

最後は、江頭の作品ー雨に打たれてはかなく消え入りそうなアジサイを彫ってみました。
大好きな色を使ってみました。
null

私が習っている水彩の先生の出品している、作品展に行ってきました。今回の先生の作品もとっても素敵でした。若松市民会館であっているので是非行ってみてください。
大好きな油絵の先生の作品もとっても素敵でうっとりしてしまいました。
    null


今日も元気で楽しい火曜クラスでした(^^)
null

nullあっという間の7月の土曜クラスの日です。
今日は、とってもムシムシしていて、水分量の少ない私は、潤いの1日でした。つやつや~!!

null韓国語ぺらぺらのFさんの作品ー緑の被せガラスの菓子鉢に楓をサンドブラストしています。とっても素敵で、盛るものがはえる器になっています。
null

null看護婦さんのOさんの作品ー蛸唐草紫バージョン!!よく、がんばりましたね~(^^)
実は、1作目はカットをしてあとサンドブラストをするだけだったのに,ぽとんと落として割ってしまったそうです。悲しすぎます。でも、めげずに再度挑戦したOさんに拍手!!
null

null面倒見のいいUさんの作品ー紫の片口に葡萄をサンドブラストしています。葡萄のぼかしばっちりです。
null

nullパッチワーク大好きなNさんの作品ー土曜日で大ブレイク中のフュージングの角皿!!
めざせ12枚で頑張っています。今日もさくらんぼをするべく頑張っていましたよ~
乞うご期待!!
null
     null

今日、窓ガラスのデザインが仕上がり、お客様にFAXを入れました。
気に入っていただけるかな~
私なりにとっても気にいているのですが・・・
明日は、お休みです。うれしいな~
null
1週間ぶりのブログです。昨日、金曜クラスの作品、遅くなりごめんなさい!!

nullウェストサイズの変わらないDさんの作品ーマスカット色の被せガラスに葡萄と裏面にはイニシャルを葡萄のつるに絡めたところが、やはりDさんの心憎い技、1本とられました(^^)
null
        null

なんとも涼やか~
柳にツバメ、また、1本取られました!!
null
     null


先週の土曜日は、私のお気に入りのお店、季節料理「さとう」へ言ってきました。
今回は,懐石コースにしました。どれもとっても美味しくて、器もすてきで、皆満足でした。皆さんも是非行ってみてくださいね!!戸畑駅のすぐ近くです。
nullnull
nullnull
nullnull

null